ロストボーイ 死霊の館

f:id:nomine00:20200921160953j:plain

アマゾンプライムで視聴

・全体の印象
タイトルからしてホラー系だったけど、そこまで怖い作品ではなかった。サスペンスに近いのでは?幽霊・精神科医・宗教がそれぞれちゃんと役割をこなしていてよくまとまっているという印象

・幽霊
子供。化粧が厚くてまつ毛がバサバサしている。偶に殺しにくるので悪霊かと思ったけど、基本助けを求めてきていて悪い霊ではない。隣のおばあさんが件の家で子供の幽霊をみちゃってすぐに退散した所とか良い伏線だった。

・主人公
過去の事件から精神的に不安定。やたら薬を飲んでいるので、いろいろ起きている怪現象が錯覚なのか幽霊なのかがわからない。テンプレート通りだけど人の不安定がよく出てる。

精神科医
旦那さん。ホラーの基本マナーである、主人公のいう事を信用しない。をちゃんとこなしていた。如何せん知識があるので科学的な理由をつけてしまう。幽霊は相性が悪かった。

・事件
過去の終わった事と思わせてバリバリ未解決事件。

・司書おじさん
級友の司書さんが良い働き。古い事件なのにやたら調査能力があったり、親戚に警察関係が居たりと真相究明の功労者。家にやってきて荷物を届けに来たのも主人公が倒れて音信不通になったからと理由が付けられる。お隣さんの素性が判明するシーンもしれっとやってて良い。
お隣さんはあそこで何をしていたのか?とか何で名前を変えていたのかとか、怪しい所があるという演出がわかりやすい。

・宗教
物語の核心部分になるけれど、序盤は出てこない。終盤になって働き始める。
被害者の子供への虐待があった事実とその子供の親が判明したシーンが好き。主人公は精神異常者扱い受けつつも、少しづつ事件の謎解きが出来ていて好印象。