ギルティクラウン

Amazonのプライムビデオで無料公開中(20200304現在)

主人公がまともになるのは20話位から。

変化の理由はよく分からない。

・前半

  冒頭に軍靴で顔を蹴られてたけど骨折しないのかな。軍靴を触ったことないけど、安全靴みたいに鉄板入ってるのでは。そういうとこばっか気になる。

  アニメ前半の主人公に自分の意思は無い。行動原理を持つとか責任を負うという考えはなく、唐突に出会ったガイに言われるがまま戦ったりソウギヤに入ったり。高校生とは思えない個性の無さだけど、戦時中の高校が現代日本人みたいな仕上がりになるもんか?ストーリー的には恐らく過去のトラウマ的な記憶や、軽い記憶喪失が原因な気もするけどそういう説明なかったと思う。だからなよなよし過ぎて嫌気がさす。

  やたらとガイに突っかかるけど、この理由も分からない。立派に革命軍のリーダーしてる人を妬むだけでなく、自分の方が正しいと言える根拠が不明。

  キャラ達への説明が不足してる。

・恋愛

ヒロインと出会って、守る為に戦場に出ていく感じは王道展開。

一話でイノリと出会い何だかんだで恋愛に発展するけど、経過が分からない。助けに行ったりこそはしてたけど、全部ガイの支持だったと明かされて離散して、でもまたくっついてた。

・後半

第二部からシュウが変わるけど、結局やってることは人の行った通りだから進化を感じない。指示された事をやるだけで、ガイからヤヒロに変わっただけ。やるなら責任が発生する、て事を考えてなさそう。

そういう話なんだろうけど、アニメとして何を伝えたいのかよく分からん。

終盤。キャンサーとか何とかをイノリが全てを引き受けて消えてしまった。でもイノリの魂はシュウといつでも一緒だからハッピーエンド。

という展開はさすがに酷いのでは。全てが終わってシュウの誕生会しちゃってたけど、わざわざその描写する必要あったのか。全てをイノリに押し付けたシュウが平和を甘受しているのはズルく見える。

終盤のシュウの行動もよく分からない。シュウはイノリを救いたいのか皆を救いたいのかが分からない。多分どちらもやろうとしてたのだろうけど、どっちかにしないといけないと思う。その結果、イノリを救えずキャンサー背負わせてイノリだけ消滅じゃ主人公としてどうかと思う。最後の最後まで自分がやりたい事が分かってなくて、行動が間違っている主人公に見えた。

・ストーリー

展開が早いのは悪くないと思う。でも詰め込み過ぎてて説明不足。ストーリーの根幹部分の説明はキャラがしれっと言うだけなので、何か勿体ないと思う。

学園編が始まって、前半の対GHQがうやむやになってたりするので、学園編消しても良いのでは?ただスピード展開のお掛けでなよなよ主人公から闇落ち、切捨てまでが数話で終わる。

イマイチ設定が明かされないまま進んで、終盤でわさわさ話し出してた気がするので、もう少しバラけさせても良いと思う。