鬼滅_3

アニメ見終わった。

・19話

19話が凄かった。話題になってたのはここだな、とすぐに分かるレベルで画面いっぱい動いてた。速すぎて目で追えない。これまで一貫して青色のエフェクト使ってたから、急に火が出てくると変化がよく映える。

話の流れとしてヒノカミ神楽が突然出てきたからちょっとよく分からないトコはある。いきなり回想が始まって、いきなり技になってたけど、それに関してはスミジロウも何故か分からない。とか後述してたから筋は通る?

・技名

鬼滅の技ってどういう違いがあるのかよくわからない。トミオカさんの凪は他の呼吸との違いが明確だけど、一とかニとかは振り回したし回転してるだけ?何故か記憶に残りにくい。一の呼吸の部分を叫ばずに、るろけんみたいに技名だけ叫べばまだ記憶に残りそう。

・ストーリー

ストーリー的には説明不足なとこも含めてまだ序盤なんだなーという印象。最終話で“立志編”て出たし。まだ鬼と鬼滅隊の目的がよく理解出来てない。敵は何で鬼を作るのかとか十二キヅキを組織したのかとか。単純に侍に殺されそうになったから防御の為?世代交代もしてそうだから因縁をどう付けていくのかな。

・演出

アニメを見始めた段階での印象は女性向け。キャラクターのリアクションがずれてる。やり取りを長引かせ過ぎててくどいというか、テンポが悪い印象を受ける。

でもキャラクターの行動には整合性があって、キャラクターの性格を反映した動きをしてると感じた。ストーリー中心だと、やたら言葉で展開を進めようとするけどそういうのは無かったから好き。