スマートウォッチ

安いスマートウォッチを使っみた経験

こんなの  ↓

値段は3,980位で機能としては一般的な歩数、脈拍、睡眠レポートなどなど。使用期間は2ヶ月くらい。

・良かったとこ

    連携アプリで歩数データを比較出来る。運動してるしてないをいわゆる見える化出来る。普段こんなデータを取らないので、少しテンションが上がる。

    ストップウォッチ機能を使って時間管理が出来る。普段何となく生きているので、時間を区切る事でやる事を明確化したり、目標持って動けるようになれればと思った。ただストップウォッチの機能はスマートウォッチに取ってオマケみたいなものなので、機能が奥にあったりリマインダーみたいに使えなかった。

 

・良くなかったとこ

     データを取ったところで大した意味を感じなかった。ランニングとかしてる人なら効果があるけど、運動したい人につけても運動不足がデータとして現れるだけなので特に意味がない。

会社の偉い人が良くIoTを提言するけど、費用に対して見合う効果が無いから結局話が進まないのに似てる。

    睡眠レポートがあって、それらしいデータが取れていた。眠りが浅いこともあるみたいだけど、これを見てどうしたら改善させられるのかが分からなくて活用出来ず。あと、夜に充電したいから機能する機会が少ない。

 

結局一度使わなくなると付けるのが面倒になって、そのまましまい込んだ。