portal

f:id:nomine00:20200223004123p:plain

タレットさん

portal

アクションパズルゲーム

青とオレンジのポータルガンを駆使して行ったり来たりしながらエリアを突破していくゲーム

steamで安く買えて、プレイ時間もそこまで長くない。エリア毎に分かれてるから区切りやすい。

ゴール地点にポータル作ってごり押し突破が出来ることが多いので、割とサクサク進められる。操作もポータルとEキーだけで攻略出来る。詰まってる場合はたいてい見落としだから、ポータルが作れる壁と床を探す。

・キューブ

途中で出てきたコンパニオンキューブに関して、喋るような事をガイドが言っていたけど無言だった気がする。従順とかよく分からないまま焼却してしまった。

・タレット

 癒し。持ち上げたりすると、おろすよう懇願する。エリアによっては大量に出てくるので、初期対応を誤るとハチの巣にされる。でも、主人公の自動回復が早いので大概死なない。初めは大きいブロックをぶつけてたけれど、小さなツボでも倒せたり体当たりで転ばせられる事に気がついてからはザコキャラ化。持ち上げると無力化する。

・ストーリー

 後半のちょっとした隙間から裏に入れるの好き。錆びた配管むき出しの空間が廃墟感強くて素敵。