湿度計

楽器ケース湿度計を入れてみた

・音出しの時の湿度

ケースから出した直後は良く鳴ってた。ケース内湿度は大体55%だった。

冬の季節だと、大体外の湿度は40%上あたりになる。暫く楽器を室内に放置してもう一度音を出したら少し固くなってた。楽器中の水分が抜けてきて、振動しにくくなったのかも。

冬に楽器やる時は加湿器付けたほうが捗る。

・弦ゆるゆる

保存の時、久しぶりにケースから出すと、弦がゆるゆるになってることがある。けれは楽器から水分が抜けて膨張分が縮んだ結果、ペグが回ったんだと思ってる。この時の湿度を何%に維持すべきなのかは不明。

・湿度計

自分はAmazonで買ってしまったけど、最近は100均にも置いてあるから、お試して設置するならその方が早くて安い。ただ少し嵩張るけども。